巾着田曼珠沙華鑑賞

日高市の巾着田曼珠沙華公園の曼珠沙華(彼岸花)が見頃を迎えたと聞きましたので本日妻と共に鑑賞ハイクに出掛けました。昨日NHK午前のニュースでも見頃と紹介された為か平日なのにだいぶ混んでいましたが公園自体がかなり広いので比較的ゆっくりと鑑賞する事が出来ました、今週末は大変な事になるのではないかと心配してしまいました。

日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけて作られ、その形が巾着の形に似ている所から、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました、この時期曼殊沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真赤な絨毯を敷き詰めたようでした。

日高市の巾着田(きんちゃくだ)は、約500万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲き誇る、日本最大級の群生地で一見の価値あり。

巾着田曼珠沙華公園をご紹介致します 

真赤な絨毯を敷き詰めたような群生地

 

 

 

 

 

 

 

巾着田曼殊沙華まつりチラシと園内マップ

曼珠沙華

2 件のコメント

  • 巾着田の曼殊沙華が見頃ですか。去年、初めて行ったんですが、たくさん咲いていてかなり壮観でしたね。たまたま、天皇・皇后両陛下も来ていた日でした。一見の価値ありですよね。今年もお天気次第で行ってみようかな。

  • 白い花も有るんですね!
    初めて見ました!

    大昔魚釣りに、近くに行った記憶が有りますが
    時期が違い、、、曼珠沙華は見なかったですね、、
    凄い!
    見たいですね!

    ただ抗日のシンボルになってるのが、、
    平和が一番ですね!!
    安心して酔っ払いになれます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です