花しょうぶ見頃

県内外出自粛解除・地域振興等を兼ねて小鹿野町 (旧両神村) 両神国民休養地 の花しょうぶ園が見頃を迎えたので一泊二日で観に行ってきました。花しょうぶ園は、およそ5,000㎡の園内に約10,000株、約100種類の花しょうぶが咲いています。

花しょうぶ園

       

小鹿野町(旧両神村)国民休養地について

昭和50年に宿泊型観光の拠点として温泉付き国民宿舎「両神荘」がオープンし、昭和53年に宿舎周辺と四阿屋山を中心とする一帯が国民休養地として指定を受け、翌年から園地整備など各種事業が実施されました。両神のほぼ中央の四阿屋山は、両神国民休養地に指定され、森林浴の森日本百選にも選ばれています。麓からは、数ルートのハイキング道が伸び、コナラやヤマザクラ、ヤマツツジ、モミなどの林を抜けて山頂に続いています。また、中腹には福寿草園、花ショウブ園、ロウバイ園、ミツマタ園などがあり、花の季節には多くのハイカーが訪れています。(小鹿野町HPより)

3 件のコメント

  • きれいですね。ここまで咲かせるのには随分ご苦労があるんでしょうね。
    僕は、名の知れた名園とは比較にはなりませんが、毎朝散歩で通る近所のお宅の垣根越しの紫陽花になぐさめられております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です