2021.11.04 木村浩 akasaka 都留市! 都留市に参加されて! このあたりだと東京の芭蕉庵が 芭蕉の里と言うか 芭蕉ゆかりの地のイメージですが 都留市も芭蕉の里で がんばってます! ちょうど送って来たので載せました 5 件のコメント 松尾芭蕉と都留市とのかんけいについて 天和二(1682)年の江戸の大火事で家を焼きだされた松尾芭蕉は、翌天和三(1683)年に秋元家家臣・高山伝右衛門繁文(俳号麋塒)の招きにより、谷村(山梨県都留市)にしばらく滞在しました。 その後も谷村を訪れたいと弟子の手紙に記しており、芭蕉にとって谷村が特別な意味を持つところであったことがうかがえます。 自然と霊峰富士を間近に見る感動が芭蕉に大きな心境の変化を与え、その後の蕉風俳句に大きな影響を与えたと考えられます。 芭蕉ゆかりの地として、1994年から毎年5月には「都留市ふれあい全国俳句大会」を開催され、都留市内には芭蕉の句碑が建てられています。都留市HPより 返信する 解説ありがとうございます。 返信する 詳しいしり知りませんでした なんで都留市なんだろう? 疑問だったんですが 解決しました༎ຶ‿༎ຶ ありがとうございますm(_ _)m 返信する 都留市が芭蕉の里とは知りませんでした。 返信する 恥ずかしいながら 俺もですよ ちょうど送って来たんで ついつい 返信する コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 メール サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
松尾芭蕉と都留市とのかんけいについて 天和二(1682)年の江戸の大火事で家を焼きだされた松尾芭蕉は、翌天和三(1683)年に秋元家家臣・高山伝右衛門繁文(俳号麋塒)の招きにより、谷村(山梨県都留市)にしばらく滞在しました。 その後も谷村を訪れたいと弟子の手紙に記しており、芭蕉にとって谷村が特別な意味を持つところであったことがうかがえます。 自然と霊峰富士を間近に見る感動が芭蕉に大きな心境の変化を与え、その後の蕉風俳句に大きな影響を与えたと考えられます。 芭蕉ゆかりの地として、1994年から毎年5月には「都留市ふれあい全国俳句大会」を開催され、都留市内には芭蕉の句碑が建てられています。都留市HPより 返信する
松尾芭蕉と都留市とのかんけいについて
天和二(1682)年の江戸の大火事で家を焼きだされた松尾芭蕉は、翌天和三(1683)年に秋元家家臣・高山伝右衛門繁文(俳号麋塒)の招きにより、谷村(山梨県都留市)にしばらく滞在しました。 その後も谷村を訪れたいと弟子の手紙に記しており、芭蕉にとって谷村が特別な意味を持つところであったことがうかがえます。 自然と霊峰富士を間近に見る感動が芭蕉に大きな心境の変化を与え、その後の蕉風俳句に大きな影響を与えたと考えられます。
芭蕉ゆかりの地として、1994年から毎年5月には「都留市ふれあい全国俳句大会」を開催され、都留市内には芭蕉の句碑が建てられています。都留市HPより
解説ありがとうございます。
詳しいしり知りませんでした
なんで都留市なんだろう?
疑問だったんですが
解決しました༎ຶ‿༎ຶ
ありがとうございますm(_ _)m
都留市が芭蕉の里とは知りませんでした。
恥ずかしいながら
俺もですよ
ちょうど送って来たんで
ついつい