桜の開花も近づき見沼代用水路東遠「緑のふれあいロード&桜回廊」を散策する前にと思い見沼代親水公園を散策してきました、合わせて近くの舎人公園へも足を延ばした、特に都立舎人公園では広大な敷地の中河津桜が満開を迎えてました。見沼代親水公園は、全長約1.7kmの縦に長ーい公園で、もともとは見沼用水系の農業用水として足立区の農業を支えてきましたが、今はその役目を終え、地域の憩いの場と整備された公園です。
アイキャッチ画像は満開を迎えた舎人公園の河津桜
見沼代親水公園
都立舎人公園
レーガン桜記念碑

明治45年、当時の東京市長、尾崎行雄が日米友好の証として「荒川の五色桜」の苗木12品種3,000本を、アメリカの首都ワシントンに贈りました。現在、市内のポトマック公園は、世界的な桜の名所となっています。 一方で本家の「荒川の五色桜」は堤防の工事や公害の影響で、残念ながら衰退してしまいました。 足立区では、「五色桜」を復活させるために昭和56年2月、区制50周年記念事業として、ポトマック公園の桜から枝を採取し、33品種3,000本の「桜の里帰り」を実現しました。「桜の里帰り」の一環として、ナンシー・レーガン元米国大統領夫人から贈られた「レーガン桜」も都立舎人公園に植えられ、花の時期には訪れる人々を魅了しています。
もしかしたら
日暮里から日暮里舎人ライナーで
終点の?
ですか?
日暮里から出ている舎人ライナーに沿って設置された公園です、川口からバスで約20分位で行けるので、もしくは西新井からもバスで行けますよ。
広すぎて何処までが公園なのか分からない位です、防災起点になってるからかな、見沼代親水公園は舎人公園から少し外れた場所になりますが。
確か一度舎人公園に
行った記憶が有るんだけど(╯︵╰,)
なんで行ったか
記憶がアイマイなんです
やたら広かった記憶は有るんですが