日高市巾着田及び高麗郷散策

JR東日本・西武鉄道共同開催ハイキング「絶景の巾着田・日本最大級の曼殊沙華群生地を訪ねる!」に参加、コースは西武秩父線高麗駅(受付)スタート⇒巾着田曼殊沙華公園⇒あいあい橋⇒日高市高麗郷民俗資料館⇒高麗郷古民家⇒高麗川遊歩道⇒野々宮神社⇒JR八高線高麗川駅、日本最大級の曼殊沙華群生地の鮮やかな景色を堪能し、高麗川をはじめとした高麗郷の歴史や景観を楽しめたコースでした。

アイキャッチ画像は見頃を迎えた巾着田の曼殊沙華、6分咲きくらいで満開は今週末かな

巾着田&高麗郷

高麗駅前に設置されている「将軍標」魔除けですね

約500万本と言われている日高市「巾着田曼殊沙華公園」満開は今週末くらいかな

巾着田と高麗郷民俗資料館を結ぶ「あいあい橋」橋の下には高麗川が流れています

旧高麗郷地区の様々な資料を展示している「日高市高麗郷民俗資料館」

江戸時代に名主を務めていた旧新井家住宅の「高麗郷古民家」石垣 国登録有形文化財

高麗郷古民家の奥が客殿、右が母屋

高麗川沿いに設けられている「高麗川遊歩道」

緑に覆われた清らかな流れの「高麗川」

700年代創建と伝わる「野々宮神社」

曼殊沙華(彼岸花)

その他

高麗郷古民家(納屋)で開かれている「田部井淳子回顧展」日高市に縁がある関係で今月末まで開かれています

田部井淳子回顧展会場風景

 

 

 

6 件のコメント

  • 彼岸花って不思議。
    この時期になると にょきにょきと地中から現れて一斉に赤い花をさかせ…。
    いまの季節以外は地中で眠ってるんですかね。

    • 彼岸花は不思議なところがあり以下のようなサイクルで咲いていきます
      10月頃花が枯れた後、葉が伸び始めます。
      11月~3月頃彼岸花は青々とした葉を茂らせ、太陽光を十分に浴びて光合成を行い、球根に栄養を蓄えます。
      春に彼岸花の葉は枯れて、休眠期間に入ります。
      夏:球根に蓄えられた栄養を使って、次の開花に備えます。
      9月頃(秋の彼岸):突然、地面から花茎が伸びて鮮やかな赤い花を咲かせます。花の寿命は約7日間と短いです。この時期には葉がありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です